働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

(保育園)給食参加をしてみて

MomiPです。

一週間疲れましたね〜週5ってつらい。水曜日は定休日にしたい。

実は先週在宅勤務デビューをしたりしました。

後日詳しく書いてみたいと思います。

 

先日、保育園で給食参加イベントがありました。

普段の給食に保護者も参加させてもらって一緒に食べる。という楽しそうなイベントです。

大勢で行っても先生や子どもたちに迷惑かなと思い、今回は主人一人で行ってもらいました。私は慣らし保育時に一度見ていますし!

 

主人に感想を聞くと

「凄く癒やされた」

「さすが調理員さんが園内で作ってるから、美味しい」

「薄味の意味がよくわかった」

「意外と自分で食べられることがわかった!」

 

そう、私も薄々気がついていましたが、だいぶスプーンが上手に使えるようになっているのです!

もちろん次第に面倒になって手づかみをしますが、やろうと思ってさえくれればご飯を上手にすくえます。

主人からカップのヨーグルトを一人で食べていたと聞いたときは私もびっくりしました。

さすが1歳も折り返したからか、周りの子を見ているからか、先生がしっかり教えてくれているからか、自分でやらねばありつけないからか…笑。

自分で食べると散らかりますし家ではついやってあげるのがくせになっていましたが、子の成長を尊重してこれからはもっと見守ってあげるスタンスにしよう!

…と夫婦して思うのでした。

食べかすの片付けは大変ですが…笑。

 

しかし主人からはこんな感想も…。

「園では頑張って先生の言うことを聞いて頑張っていた。家では甘えさせてもいいかも」

なるほどそれもそうかと。家でもビシバシしたらご飯楽しくないですよね。

ということで好きにやらせつつも、ちょいちょい私からもスプーンを差し出してやります。

もうしばらく一緒に麺類を食べると私の麺が伸びてしまう生活は続きそうです。