働きたくないワーキングマザー(産休中)の情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです。現在第二子産休中

妊娠トラブル① 子宮外妊娠疑いになるまで

MomiPです。

第二子を考えるタイミング、皆さまはいつでしょうか?

仕事も半年やってきて落ち着いて来たし、そろそろいいかな?と私は思いました。

と思った月にはさっそく生理が遅れたのですが、タイトルとおり怪しい妊娠になりました。

 

第一子は望んだ月には授かりました。

出産が大騒ぎになっただけで、妊娠の経過は順調そのものでした。

そのためさっそく生理が遅れて「妊娠しやすいのかしら」なんて思ったり。たぶんそれは間違いなさそうですが…。

 

検査薬を試したのは生理予定日3日後くらい。第一子のときは全然知識もなかったので試したのは生理予定日8日後くらいだった気がしますが、今回は意識してしまったのでやはり気になり、早めに使ってしまいました。

が、なんか薄い…試した日が違うとはいえ1人目のときはくっきり濃かったのに?

もうこの時点で怪しいなとなんとなく思っていました。勘です。

うーんと思い生理予定日一週間後に試しても、あまり変わってない。やはりあやしい!

近所の婦人科に連絡して、診てもらうことにしました。

 

初期流産ならまだしも、子宮外妊娠だと怖いな…。

とネガティブになりながら病院に行くと、

「尿検査では妊娠反応がでてます」

とのこと。

しかし何を隠そう、主人とは一度しかタイミングをとっていないのです。笑

なのでどんなに排卵が遅れていようとも、この日で5w3d相当のはずでした。

基礎体温も上がり方がお手本と違う。なにより第一子ときと比べるとなんとなーくという根拠のない違和感がありました。

「とりあえず内診しましょう」

そうですね、それが手っ取り早い。

 

 で、診てみますが何も見えない。

先生も色々頑張って見ていますが何も見えない。

「やっぱりなぁ…」

とつい声が漏れましたが、先生は無言でエコーを続けていました。

しかし無茶な体制が続いてきていい加減足が震えてくる!恥ずかしい!と思ったところで先生が

「見えないですね、降りてあちらで話しましょう」

と。見えないってことは子宮外妊娠?ともうハラハラです。

 

先生「血流も見たのですが、通ってないわけではないので子宮外妊娠、と判定はできないが少し怪しいなと思ってます」

私「この場ではっきりわからないものですか?」

先生「血液検査等で詳しく見る必要があります。大きい緊急対応ができる病院の紹介状を書きます」

私「大きい病院ならすごいエコーとかでわかったりするんですか?」

先生「そういうものはないし、一度の診察ではわからないかも…」

私「…。(職場になんて言おう)」

 

脅されてしまっては怖くなります。

翌朝さっそく大きい病院に行くことにしました。

会社にはとりあえず「医者にいきます」とだけ伝えて休みをもらいました。

この月すでに5日年休を使ってしまっていたのですがね、仕方がない。健康第一

 

続く!