働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

子、跳ねる(最近の成長)

MomiPです。

更新が空いてしまいました。仕事に忙しかったためにいっぱいいっぱいな日々でした。

しかし主人も洗い物やら洗濯やら頑張ってくれたり、義両親が毎週末もてなしてくれたり、助けられてやっていけてます。

 

そんな一方で子の成長は著しい!

本日ついにジャンプしました、1cmくらい浮きます。笑

「じゃんじゃんジャンプ!」の掛け声に合わせてぴょんぴょんしております。得意げになったのか、家の廊下を何往復も跳ねている。かわいい。

1歳11ヶ月になりましたが、身長は84cm。平均的のようです。大きくなったなと感じます。

会話もすっかり成り立っていて、

「○○したいの?」等と尋ねると「うん」、「ちがうの」、とお返事してくれ、

絵本を読めば動物の名前や、働く車の名前を教えてくれたり、「ねぇねぇ」と私の膝を叩きながら食べたいものの名前(チーズ、ホットケーキ等)を伝えてくれるようになりました。

すっかりお兄ちゃんです!

やはり保育園に行っているからなのでしょうか?発育が早い気がしています。

法事で親戚が集まりましたが、「最近の子は早いのねぇ」なんて感想を何度も聞きました。

 

魔の2歳児、なんて言葉は有名ですが、我が家にもそんな兆しはありまして。

たまに0歳の頃のようにどうにもならないような泣き方をすることがあります。しばらくしてケロッと泣き止んだりすることも。

子の変化に適応していかないと「なんで上手くいかないの」と疲れることになりそうなのは分かっていますが、とはいえ子の変化が早すぎて難しいですね。

 

働くママたち、週末お疲れ様でした。

私は明日からも頑張らないように頑張ります。笑