働きたくないワーキングマザー(産休中)の情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです。現在第二子産休中

実はつわりで…

MomiPです。

すっかり更新が滞っておりましたが、実はつわりで毎日ひーひー言ってまして…。

二人目妊娠となりました。

 

1月に酷い風邪をひいて、病院に行かねば…と思いながら「ちょっと待てよ、生理遅れてる?」と気づき、

もし妊娠なら処方箋に影響が出るなと思ったので、フラフラしながら薬局に寄って検査薬を急遽買いました。

この時38度以上あったので、うっかり2本入りの検査薬を買ってしまう…1本でいいのに!

家に帰るとくっきり陽性、以前初期流産したときとは違い、一人目のときのようにくっきり出たので安心した覚えがあります。

と同時に、薬飲めないな、インフルエンザだったらどうしよう…と心配しながらフラフラ内科にかかりました。

結局インフルエンザではなかったのですが、漢方しか飲まなかったので一週間くらい尾を引いて長い風邪になりました。

そのせいか、産婦人科に初めてかかったとき(6週のつもりだった)5週相当と言われたので「風邪のせいで成長が遅れたのかな…ごめんよ…」としょんぼりしたりしました。

 

しかし、その3週間後にソワソワ受診すると9週のサイズになっていました。

「順調ですね〜」という先生の声にものすごく安堵いたしました。

今かかってる病院はカーテンをめくってもらわないとエコーが見えないので、もうドキドキでした。その時の先生はカーテンをめくって見せてくれて、ひときわ安堵しました。

 

がエコーの機会が古いのか先生のタイミングなのか、画面ではまぁまぁくっきり見えたけどエコー写真の映りはあまり良くない(笑)

子の保育園を思うと今回は里帰り出産すべきではないかなと思い、近所の総合病院にかかっていますが、個人院の方がエコーはハイテクなことが多いですね。お高いですがね!

主人が見たい!というので写真を送ると「かわいい!」と返事がきて驚き。私は「なんじゃこりゃ」と思っていたので少し反省。笑

 

つわりですが、一般的に二人目ってどうなんでしょう?

私の場合、上の子よりもかなりつらいです。5週から船酔いのようになり、6週からフラフラし始め、9週の時点でたまに吐いてしまうようになってしまいました。

幸い会社に行けないほどではありませんが、トイレにこもることも。上司には早目に言ったほうがいいかもしれませんね。

どうしたもんか、仕事は嫌いなのに休日のほうが気持ち悪くなりやすく寝込みがちです。なんで?笑

 

上の子の世話もつらいときがありますね、旦那や義母が協力的なので助かっています。親が地方で旦那は帰りが遅くて…という方はさぞかし大変なことでしょう。

まだまだ不安定な時期ではありますが、極力養生したいと思っています…が、上の子の世話と仕事で気がついたら日が経っていそうな気もします。