働きたくないワーキングマザー(育休中)の情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです。現在第二子育休中

12週の出血

MomiPです。

新年度になりましたね。

子は進級し担任の先生が一部変わりましたが思いの外人見知りせず頑張っているようで一安心。

朝の登園荷物のセットや、お着替えの収納やらなんやらも自分でできるようになりました。偉いぞ…!泣

でもお散歩中風が強いと泣き、アリが登ってきては「ウワアァァ〜!!」と泣いているそうで。面白すぎる。強くなってくれ(笑)

 

と上の子との生活にまだいっぱいいっぱいなのと、仕事は…うまいこと手を抜いていますが(笑)、通勤電車が大変混んでいるため座れないのでなかなかしんどかったりで、自分が妊婦だということをすっかり忘れるときがあります。

初めての妊娠のときはお腹に話しかけちゃったりしていた気もしますが、思えばそんなこと今の妊娠では一切しておらず。

無理はしないようにとはわかっていながらも、やはり一人目のときとはわけが違います。

なんだか可哀想なことをしてしまっているなとは思い始めていたところでした。また、疲れはとても感じていました。

 

12週になったある日、夜中に目が覚めると、ふと違和感がありました。

トイレに向かうと茶色いおりものが!びっくりしました。上の子のときは妊娠中の出血は一切ありませんでした。

ビクビクしながら朝を迎えましたが、朝には茶色い血がちょびちょびと。

安静にしててね、と言われるだろうなと思いながら一応病院に電話すると、やはり様子を見てねと。ですよね。

土曜日だったのと、腹痛はのたうち回る程でもないこともあり様子を見ることに。

 

んが、月曜日になってもちょびちょびと続いているので観念して病院へ。予約外だったので大変待ちました。仕方なし。

結果的にお腹の子は大丈夫だったのですが、胎嚢が細長くてめちゃくちゃ狭そう。

診察直前にお腹がチクチクしていたので、張っていたのかもしれません。お医者さん的には要経過観察ではあるけど今すぐ何か処置や処方を、と言う程ではないと。

ホッとしていいのかよくわからん!

ですが安静にするのが一番とのこと。いやそんなことはわかってますよ!初産じゃないんだから(笑)

とはいえお腹の子を労るのも大事な役目だと思い直しました。午後の仕事は休みます。先輩(子持ちパパなので理解がある神先輩)ごめんね。

 

ところで大人しくしていると胎動を感じる…ような気がするんです。

ガスかな?と思ったのですが、ガスが抜けていても感じることが。一人目のときは何が胎動だかなかなかわかりませんでしたが、なんとなく感じるような…いやしかし12週じゃ早すぎる?

もしかしたら胎嚢が狭苦しいせいで感じやすいとか?(素人考え)…無いか。早い人で何週で感じるものなのでしょうね??

 

ちょっと反省したので、安静を心がけようと思います。マタニティマークもいよいよ付けたほうがいいのかな。

朝の満員電車で付けるのは大変気が引けますので今まで付けていませんでした。

しかし子の登園と育児の短時間勤務を利用していることもあって、通勤時間がずらせません…。

覚悟していたつもりでしたが、二人目以降って大変ですね…舐めてました。