働きたくないワーキングマザー(産休中)の情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです。現在第二子産休中

13週で性別判明?!

MomiPです。

妊婦検診がありました。総合病院なので採血を受けるだけでも時間がかかります。

上の子のとき世話になったのは個人院でしたが、楽だったしソファが柔らかかったなぁなんて思いました。

 

今回からお腹のエコーでした!

帝王切開の傷を見て先生が帝王切開理由を聞いてきました。目立ちますからね。

じっくり見てくださいましたが、前回ほどではないものの、やっぱりちょっと赤ちゃんが狭そうに見えました。

どうやら血腫があるみたいです。うーん、前回帝王切開なのも関係あるのかな?

血腫があるということは今後も出血する可能性もあるそうで。怖いなぁ、吸収されるといいのですが。

 

…と、先生股下アングルをグリグリ見始める。

先生「性別知りたいですか?」

私「え!もうわかるんですか?!」

↓誰かの参考になれば。ダミー画像後に上げます。


f:id:MomiP:20180417191542j:image

この前ピクニックしたみなとみらいの臨港パーク。ここ芝生なのでお弁当持っていくと最高ですよ!

 


f:id:MomiP:20180417191638j:image

私「うわぁ笑」

先生「付いてるっぽいかな〜」

私「上も男の子なんです」

先生「賑やかになりますね!」

私「…(他人事だと思って…!)」

 

これ、もう疑いようがないかな?!笑

しかし13週で見えるなんて思ってもみなかったので心の準備ができていませんでした。

ちなみに上の子が男の子ですから、そりゃ女の子に興味がありました。

診察室を出たときは「(マジかー!)」と思ったのは事実です。

しかし、不思議なことに病院を出た際には「(楽しくなりそうだなぁ)」と自分でもびっくりするほど納得していました。

 

女の子欲しい派の意見で、女の子は一緒に買い物してくれるとか老後も世話してくれそうとかありますが、あれ子どもをアクセサリーにしてるニオイがして好きじゃありません。

男の子だから、女の子だから、って違いはそこにないと思います。だって私は嫁に行ったから義母と買い物行くほうが多いし。笑

義母の面倒を見ることはあっても実母の面倒を見ることは今のところ考えられません、弟がいますから。

でも女の子の服を買う機会がないのはやっぱり寂しいなぁ〜、孫に期待しようかな?早すぎますね。

冗談さておき、エコーでにょきにょき元気に動いてるところをみるとやはり愛おしくなるものです。

まずは順調に育ってくれることを祈らねばいけません。

 

それより気になるのは血腫と、胎盤の位置です。

どうやら胎盤が子宮口に近いみたいです。それ前置胎盤ってやつですよね?やっぱり帝王切開のせいなのか。

週数が早すぎるので先生ははっきり前置胎盤という言葉は使いませんでした。子宮が大きくなるにつれて胎盤が上がって行く人が多いんだそうで。

どうか多数派に入れますように…。上の子を思うと入院になるようなことはなんとか避けたいです。

 

ところで今日のお会計、0円でした。…0円!!

思わず精算機で「0円?!」と声を漏らしたほどびっくりしました。笑

妊婦検診1回目で採血があったので一番金額の大きい補助券を使ったのですが、まさか0円だなんて。

だって上の子のとき(個人院)補助券を使っても採血回は2万弱払ってましたよ!

なんてこった、やはり総合病院は安いのか?家計が助かります。