働きたくないワーキングマザー(産休中)の情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです。現在第二子産休中

入院当日、寂しい朝

MomiPです。

数ヶ月前にホームベーカリーを買いました。ズボラな私でも結構継続して使えています。

冷や飯を混ぜて作るお米パンがとてもモチモチしていて美味しい!朝からつい食べ過ぎちゃうのが課題ですが…。笑

 

いつものようにパンを食べて支度をして、旦那が子を保育園に連れて行こうとしたとき異変が始まりました。

上の子がどうしても「行きたくない」と言うのです。

実はこの日、私が出産のため午後から入院する日で…駄々をこねる子を見ていたらつい私も涙ぐんでしまいました。と思ったら旦那まで泣いとる。笑

 

その後色々励ましたりして何回も旦那が外に連れ出すのですが、泣いて引き返してくること3回。こんなことは初めてでした。

「パパじゃない、ママとがいいの」とあまりにも泣くので、旦那ではなく私が保育園まで一緒に行くことに。

子を抱っこしながら「頑張れる?」「がんばれない」という押し問答を繰り返し、「ママも行くから一緒に行こう?」と説得したところでようやく頷いてくれました。

 

無事に予定日まで破水もせずにもったので、今日くらい私も頑張って歩こうと保育園に向かいました。

ふと、子と2人で歩くのは最後なんだなぁと、今度から3人になるんだなぁと考えてしまいました。もちろん喜ばしいことなのですが、環境が変わるというのはどうしてもどこか寂しさを感じます。

 

子どもはよくわかっているんですね。私が涙ぐんでしまったのも不安を煽るようでよくなかったなと反省しました。

が、耐えろというのも酷な話。とても寂しい朝でした。

しかしありがたいことに頑張る子の姿を見たことで、帝王切開は憂鬱でしたが、入院生活頑張ろう!早く体調戻して帰ろう!と前向きになれたのでした。