働きたくないワーキングマザー(育休中)の情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです。現在第二子育休中

関東労災病院で帝王切開②(手術当日)

結局前日眠れたのは22時からで、2時頃に目が覚めてしまいました。5時頃にまた少し寝入った気がします。ちょっと寝不足…。

お水は6時までと言われていたので、6時前にガブガブ飲んでまたウトウト…お腹空いた。笑

 

6時半頃、助産師さんが赤ちゃんの心音を聞きに来てくれました。元気そうで何より。しかし今日会えるとはあまり実感がわかない…そんなものか。

一番手の手術だと9時からなんだそうで。それはそれで早すぎてドキドキしそう。笑

8時には服を新しくして(病院のパジャマ)、弾性ストッキングを履いておいてねとのこと。まだ早いのでウトウトすることに。

病室から東急の線路がよく見えるので、上の子がお見舞いきたら喜ぶな〜とか考えていました。

 

8時前には服を着替えました。脱いだ服は廊下のカゴに入れに行きます。点滴する前に脱いだほうがいいかと思い肌着も脱ぎました。

暇なので少しフロアを散歩しました。この病院は新生児室がカーテンされてて見えないから他の赤ちゃん見る機会が無くてちょっと寂しい。赤ちゃんがズラ〜っと並んでるの見たかったかも。

今日担当の看護師さんや助産師さんが挨拶しに来てくれました。皆さん眠れた?と聞いてくれますが、あんまり…というか今更眠い。笑

 

8時半頃には点滴を入れました。あーいよいよ腹を括らねばと諦めにも似た複雑な心境。笑

 

10時頃には薬剤師さんが来て、入院中に出る薬のことや今飲んでいる薬ついてお話をしてくれました。

あぁもうすぐか、何時からなんだろうとゴロゴロしていると旦那到着。 

ちなみに上の子はいつも通り保育園です。弱った姿で会うのが嫌だったので。

 

11時に歩いて手術室へ向かいました。手術室は2階ですが、旦那が2階まで見送ってくれました。行ってくるよ〜と握手。

医療ドラマで見るようなガチ手術室エリアを歩いて進む。物々しいので緊張して震えたり泣いちゃう人もいるんだそうな。気持ちはわかるかも。私は物珍しさでキョロキョロ楽しんでいました。意識があるまま手術を受ける機会なんて、他にないですから!

手術室につくと手際のいい看護師さんや麻酔科医さんたちによってあれやこれやという間に麻酔を打たれました。

この麻酔科医さんが術前も術後もずっと励ましてくれていました。本当に感謝。

30分くらいして赤ちゃん出てくる。すごい泣いてて安堵。よかったよかった…赤ちゃんは綺麗にしてもらって高級そうな医療ベッドに入れられてパパのところへ。

私は処置してもらっているんですが、開始から40分くらいのときに気持ち悪くなって唾を吐かせてもらいました。麻酔科医さんが何かお薬入れてくれてすぐ楽に。

眠らせて貰おうかと思っていたのですが、あと少しで終わるとのことだったのでそのまま待つことに。

 

手術時間は1時間かかりませんでした。上の子のときより早く終わりました。

ベッドに乗せられて部屋に帰ります。

麻酔が効いてるから痛みがないし、元気に旦那たちと赤ちゃんを見ながら喋っていました。

 

14時頃には赤ちゃんを身体に乗せてもらいました。これってカンガルーケアってやつかな?冷えていた赤ちゃんがだんだんポカポカに。そしておっぱいにちゃんと吸い付いてくれました。偉いぞ。

一時間ほどそうしていていいとのことなので、私は赤ちゃんとまったり。旦那たちはお昼ご飯へ。

 

15時をすぎて麻酔が切れてきて痛みはじめる…。

旦那たちは帰るので、赤ちゃんも預けました。痛み止めの点滴をしてもらい始めます。痛い。

しばらくウトウト。

 

その後痛みで目が覚めたりウトウトしたり。

日が暮れてから来るなと言っておいた義父が会社帰りに会いに来たので、痛くてそれどころじゃないからと追い返す。笑

赤ちゃんは見に来てもいいけど私のところに来るなと産前から散々言っといたのに。後日ケーキでも買ってこさせようと恨む。笑

 

夜が更けてから痛み止めの座薬も点滴もいまいち効いてない気がして巡回に来てくれた看護師さんに相談。お医者さんもエコーで様子見てくれたりしたけど血腫とかはないそうで。

なんとかって点滴も追加してみよう、と看護師さんに指示してくれました。傷の痛みはともかく子宮収縮の痛みは取れないらしい。

なるほどこれが後陣痛ってやつか!と知ることに。

思えば上の子の時には無い痛みでした。これがまためちゃ痛い…経産婦ほど痛いそうで。

一晩ひたすら耐えます。

 

ちなみに、退院してからもらった診療明細書に処方された薬がすべて書かれているのですが、ものすごい量だったので面白がって薬剤師をやっている弟に見せたところ「思いつく限りの痛み止めが全部載ってる」とのことでした。それでも消えないか後陣痛!