働きたくないワーキングマザー(育休中)の情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです。現在第二子育休中

関東労災病院で帝王切開④(術後2日目)

早く寝たせいか痛みからか、深夜に目が覚めました。カロナールを追加したらすぐ眠れました。今後無理せず5時間開けたら次を飲むことにします。

しかしこんなに眠れたのは産前からしても久しぶりな気がします。

 

6時には目が覚めたのでベッドを起こして歩行器を頼りにトイレ…と思ったら、昨日よりだいぶ楽に歩ける!おお!

いやまだ痛いんですが、背筋が若干伸びます。笑

昨日早く寝たのは正解だったかも?

検温等で看護師さんがきて、子宮収縮の薬を渡されました。痛くなるやつですねわかります。

 

7時頃に運動がてらフロアを散歩しました。歩ける歩ける!歩行器はもう返せそうです。やはり最悪につらいのは術後1日目までか。

とはいえ傷はまだ痛いので、立ったり座ったりは慎重に…。

その後ご飯を食べていると陣痛に苦しむ人の叫び声が聞こえてくる…可哀想に、頑張れ!と思いながらモグモグ。
f:id:MomiP:20181018105108j:image

 

9時半には診察がありました。傷ところをガーゼの上からちょっと見て終わり。シャワーの許可もおりました。

このとき追加のカロナールとお通じの薬を頼みました。まだ出ないので…。

その後シャワーを浴びました。立ってささっと入ります。自信がなかったら椅子を出してもらったほうが安全です。

赤ちゃんを迎えに行かなきゃいけないのですが、 子宮収縮剤が効いているのか、カロナールがきれたのか、シャワーで疲れたのか…下腹部痛がつらいので少し横に。早くカロナール来てくれ!

 

その後カロナールを飲んだけどいまいち…トイレに行きたい痛みな気がしてトイレに数往復するも何も出ず。

ちょっと落ち着いたし埒があかないので赤ちゃんを迎えに新生児室へ。

しかしよく寝ていました、寝顔を眺めながらお昼ごはん。

お腹痛いけど食べないとおっぱいが出ないこともわかっているのでモリモリ食べます。
f:id:MomiP:20181018105333j:image

 

13時には育児指導があるとのことでデイルームへ。赤ちゃんは預かってもらいます(何も世話してない…!)。

同じ日に帝王切開した方と雑談しながら入院中の生活のこととか、その後授乳室に移動して授乳指導を受けました。

赤ちゃん寝てたけど起きてくれたのでおっぱいトライ。二人目なのでそこそこ出てきます。

助産師さんにも行けそうね〜と励ましてもらいました。長男に完母やったときはどこかに通ったの?と聞かれたけど、それって母乳外来とかかな?全く行ってないですと答える。なんなら、ケーキやなんやら好きなものを食べていたけど出たよ…とは言えず。笑

やっぱり体質によるのかな?ご飯を残さずたくさん食べるようにしていたのが良かったのかも?

なんて考えながら育児指導は終わり。赤ちゃんと部屋に戻ります。

 

15時にはおやつがきました。おやつあるんだ!
f:id:MomiP:20181018105645j:image

なんか給食で食べたことがある感じのゼリー。スプーンは紙じゃない。

前の産院(個人クリニック)は紅茶とケーキだったなとか思い出しながらゼリーモグモグ。赤ちゃんはミルクも飲んですやすやおねむ中。

旦那が来たので肩をもんでもらいました。

その後旦那が帰ると泣く赤ちゃん。のんびりおっぱいをあげ始めます。やっぱり結構出ました。

その分、子宮が収縮して激痛!収まりつつあった悪露もまた出てきました。

 

18時にはそろそろご飯だしミルク飲ませて寝てもらおう、なんて考えてナースコールでミルクを頼み20ml追加。…が寝ない。笑

覚醒してるどころか寝る気配もない!

あれこれ世話しているうちにご飯が冷めていく…。
f:id:MomiP:20181018105801j:image

20時頃やっとコットに置けたのでご飯。冷たくて寂しいけど全部食べます。米粒も全部拾います。

その後薬を飲もうとしたらグズり始める!しかし痛いんじゃ敵わないし薬が先だと思い、泣かせたままとりあえず飲みます。

授乳後、看護師さんが無理しないでねと赤ちゃんを預かってくれました。お言葉に甘えます。

吸われすぎたか、お腹(子宮?)が痛いです…早く寝ることにします。