働きたくないワーキングマザー(産休中)の情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです。現在第二子産休中

関東労災病院で帝王切開⑦(術後5日目)

まだ薄暗い未明に目が覚めました。数時間ですがしっかり寝れるだけで全然違う!

授乳室に赤ちゃんを迎えに行きます。

3時に50ml飲んだみたいなのでまだしばらく寝るかなと思って部屋に戻ると、いきなりぐずる。なんで?!笑

仕方が無いので抱っこしたり、添い乳したり…。

が、添い寝しているうちに寝てしまったようで気がついたら7時。担当の看護師さんがきて目が覚めました。

5日目から赤ちゃんは沐浴や診察があるので8時半には預けないといけないのです。起こして授乳。

前お世話になった産院はもう少し早くから沐浴してたような気もしますが、この生後しばらく沐浴しないことを「ドライケア」って言うそうですね!

授乳室に「当院でも6月からドライケアを導入しました」と張り紙がありました。

産まれたときの胎脂を残すことで乾燥等から肌を守るやり方だそうで。知らなかった。

ちなみに沐浴はやってもらえます。ありがたい。
f:id:MomiP:20181018235725j:image

くぅ…牛乳また貴様か。ところでおかずはそんなに薄味とは感じないのですが、味噌汁は薄い。減塩タイプのインスタント味噌汁は全然減塩じゃないな!と思うくらいに減塩されています。

 

その後部屋で搾乳していたら、看護師さんがきて検温。

今日は退院指導があるそうで。忘れてた。笑

人数が多いので広いお部屋でやるとのことでした。たしかに数日前は陣痛室が足らない程だったようですから、結構な人数が今週退院なのでしょう。

助産師さんにおっぱいの様子も見てもらいました。かなり出てるね!と言ってもらえましたが、まだうまく吸えないみたいで…と相談したところ、退院指導の前にまた練習してみましょうと言ってもらえました。頼もしい。

その後、沐浴してもらって髪がふわふわになった赤ちゃんも交えて授乳指導を受けてから退院指導へ。

 

退院指導は産後の過ごし方や注意点についての映像をみたり、小児科医さんから予防接種の受け方やスケジュールの考え方、看護師さんから1ヶ月後検診の日程等の説明がありました。

どうしても経膣分娩向けの内容になってたりするところもあります。帝王切開の人は執刀医の先生に産後検診をしてもらうから日程は別途と…。

あとショックなのが、産後検診(母の)と1ヶ月後検診(子の)が別日程だということ。2回来なきゃいけない…しんどいです。

付き添ってくれる(赤ちゃんを見ていてくれる)人を探さねばいけません。皆働いてるからなぁ…。

 

12時頃には退院指導が終わりました。計1.5時間程やりました。

子の1ヶ月後検診の予約は入院中に母がやるんだそうですが、赤ちゃん迎えに行ったら寝ていたのでそのまままた預けてさっそく予約しに行きました。このフロアから出るの、5日ぶりだ!

ちなみに検診は生後1ヶ月後付近の火曜か金曜だそうです。

お部屋に戻るとカレーが!やったー!
f:id:MomiP:20181018175655j:image

 

さっさと食べて赤ちゃんをお迎えに。そのまま授乳室で測ることに。

やはりこの子はよく寝る子のようでどうしても力尽きて寝てしまいます。

測ったら右15ml、左8ml(寝落ち)。助産師さんと相談しながら、とりあえず搾乳しつつ頑張ってみましょうということに。部屋に戻って20ml程搾乳。

夕方は量が減ってくるし次はミルクが必要かも。

 

今日はなんだか強そうな名前のおやつが。しかし牛乳がつらい、また牛乳…昨日も牛乳明日も牛乳…。
f:id:MomiP:20181018175820j:image

赤ちゃんは寝てますが胸が張るのでまた搾乳しました。

 

その後私も寝ていたようで、気がついたらお祝い膳が!今日だったか!できるだけ温かいうちに食べたい…というか授乳が3時間弱空いてしまった!

赤ちゃんを起こして授乳しました。ちょっと足らなそうな気がしたので搾乳してあったものとミルクも追加。

満腹になったためか、なんとコットで寝てくれたのでゆっくりいただきました。
f:id:MomiP:20181018175935j:image

海老天も付いていて嬉しい。エビフライより海老天が好きなので、和食を選んで正解でした。しかし量が多い。でも全部食べる!

ゆっくり食休み…と思いましたがシャワーが20時までなのを思い出す。赤ちゃんを預けてシャワーへ。今日は慌ただしい…いや昼寝しすぎたせいなんですが。笑

授乳室に迎えに行ったら、よく泣いてる子がいるなぁと思ったらうちの子でした。元気だ。

部屋に戻って授乳…と思ったらすぐ寝てしまいました。本当によく寝る子です、上の子と違う!仕方が無いので搾乳。

あと、オムツ替えのときうっかりタマ○マの皮を引っ張ってしまいました。泣いて怒られる。すみませんわざとじゃないのよ!

そういえば、上の子よりチ○チンが大きい気がする。笑

 

ふと、今更トラブルに気が付きます。

傷のテープ内にあるガーゼが浸水しているのです。どうやらシャワーのときに入ってしまったようで…気持ち悪い。

巡回に来てくれた看護師さんに相談し、明日になっても乾いてなかったらまた相談することに。

絶対乾かないと思う…。笑