働きたくないワーキングマザー(育休中)の情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです。現在第二子育休中

関東労災病院で帝王切開⑧(術後6日目)

深夜は1時と4時に起きて(勝手に目が覚めた)授乳しました。搾乳できたものがあるときはそれも追加。

今日は朝採尿することになっていたので、6時頃にトイレに向かいます。そういえばずいぶん歩きやすくなりました。痛みはそりゃありますが…生きていけます。笑

看護師さんが来て、採血もしていきました。貧血等のチェックだそうです。

1日前倒して明日退院したいなーと伝えたら、明日の朝の診察次第になるとのこと。一応退院希望にしてもらいました。

 

8時頃、おっぱいがお疲れ気味だし、このあと沐浴が控えているのでお腹が減っては可哀想かと思い、ミルク60ml投入。飲みきってくれました。

赤ちゃん預けて朝ごはん。例の如く牛乳の野郎も出たのですが、いよいよ飲む気にならず…あとで、あとで飲むから。
f:id:MomiP:20181018180454j:image

 

その後お通じ!が、黒緑色でびっくり。薬のせいかな?

ちょうど助産師さんが来たので相談したら、鉄剤のシロップのせいですねとのこと。あぁびっくりした!笑

そういえば頭痛はいつの間にか収まったようです。やっぱり麻酔の影響だったっぽいかな?

あとこの日は沐浴指導(映像を観るらしい)があるようでしたが、初産じゃないので参加は辞退しました。

 

10時頃には赤ちゃんが起きたので助産師さんを呼んで授乳指導してもらいました。あお向けでおっぱい絞ってチェックしてもらったら、噴き出して顔にめっちゃかかった…。笑

あと気持ち悪かった傷のテープ!お医者さんに確認してもらえて、取っていいことに。

そ~っと取ってもらいました。傷怖い…でもこれで清潔に洗えます。傷に対して垂直に簡易テープみたいなものだけ残っています。これは無理には剥がさないようにとのことでした。

明日の診察後に持参した保護テープを貼れるみたいなので、今日のところは慎重に過ごします。

ちなみにテープは売店の肌色テープが推奨されているみたいなのですが、これを事前にAmazonで買って持ち込んでいましたので明日から使わせてもらうことにします。使い心地は良さそうだったら後日レビューします。笑

 

お昼のあと、また助産師さんが来てくれて退院後にどんなペースで授乳していくか相談しました。

母乳がたくさん出るまではミルクをこんなタイミングで足そうか〜なんて一緒に考えてもらえました。

 

今日のおやつは微妙なお味。
f:id:MomiP:20181018180731j:image

義母が来てくれました。赤ちゃんを抱っこしていてくれるとのことなので、早めにシャワーへ。傷を洗いたかったのです!

そ〜っと泡を乗せて洗いました。すっきり。

にしても傷がだいぶ下まで来てます(縦切りです)。前より大きいのは仕方ないか。まぁ海とかプールは嫌いなので水着に用もないし、いいんですけどね。笑

その後上の子のお迎えに行ってもらうので義母は帰りました。子に授乳しつつウトウト…。

 

18時頃、おっぱいを休ませたく無理せずミルク投入。50mlサクッと飲んでコロッと寝ました。
f:id:MomiP:20181018180926j:image

りんごとさつまいものレモン煮が美味しかった!家で作ってみようかな。

その後は入院生活ももう終わりかぁと考えながら赤ちゃんとベッドでゴロゴロ。

この病院は添い寝してもおこられないので嬉しい。もちろん気をつけて寝るようにしていますが。すんなりコットに置けるときばかりじゃないですからね…。

 

20時になると看護師さんに赤ちゃんの体温を聞かれるので測っておかないといけないのですが、ついついこの時間は寝落ちしてしまうので慌てて測ってばかり。この日も看護師さんが来てから慌てて測ったのでした。