働きたくないワーキングマザー(育休中)の情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです。現在第二子育休中

トイレトレーニングと便秘

MomiPです。

長男ですが、多少甘えん坊なときがあるものの赤ちゃん返りをすることはなく、むしろ赤ちゃんを大事そうに可愛がっています。

母は想定外のお兄さんな振る舞いにびっくりです!

泣いているときは撫でてあげたり、赤ちゃんのうんちの音がすると我先にとオムツを持ってきてくれて、大変助かっています。笑

 

2歳8ヶ月になりましたが、ボチボチ進めてきたトイレトレーニングはそこそこ順調?です。

休日は寝るときを除いてパンツで過ごさせていますが、尿意があると「おしっこでる」と教えてくれるようになりました。

だいたい申告がある前に股間を触ったり気にする動作があるので、私が先に気がついて「トイレに行く?」と声をかけることもありますがこれも応じてくれました。

 

今週からは保育園でも先生と相談して朝からパンツで行くことに!

野外活動やお昼寝のときはまだオムツですが、それ以外のときはパンツです。

昨日は濡れたパンツを持ち帰って来ませんでした。嬉しい…!

 

ところが一つ問題が…。

パンツで落ち着かないのか、大きい方…つまりうんちさんが出てきません。便秘です!

今まで一日一回だったお通じが最長三日になってしまいました。

これトイトレあるあるなのでしょうか?本当は毎日した方が健康的ですよね…。

今までオムツをして立って踏ん張っていたから、トイレで座って踏ん張るのに抵抗がある様子。

しかしいつまでもオムツでうんちというわけには行きませんから…やむを得ず便秘を覚悟でパンツ優先です。

 

オムツが取れたらまた一日一回に戻るのかな?ちょっと心配なのでした。